水. 9月 27th, 2023

疥癬こだぬきさん。


なんとか専門家の動物園さんに引き渡すことが出来ました。

さて、後片付けをしなければなりません。


可愛くても野生動物。

寄生虫もいれば、凶暴で、疥癬は感染力が強い。


ウチの猫さん達に移すわけにはいきません。

かと言って疥癬で苦しむこだぬきさんを見捨てるわけにもいかず。

ならば、正しい知識で自分も動物さん達も守れば良いのですニコニコ


1:自分がタヌキに噛まれないこと

噛まれたら病院行きは確実です🚑

今回、タヌキさんは自分で動けたので、細心の注意を払いました。

2:使い捨て手袋を使い、着替える

使い捨て手袋をしてタヌキさんの事をします。

今回、タヌキさんを捕まえてから、玄関で洋服の着替えと手洗い、消毒をしてから家の中に入りました。



3:使ったものは出来るだけ捨てます

タヌキさんに使ったもので、捨てられるものは、すぐさまビニール袋に入れて捨てます。

捨てられないものは、外で1回洗う。お風呂場で2回目を洗った後に熱湯消毒。使ったタワシは捨てます。

4:玄関と靴、洋服洗い

玄関は念入りに洗剤で洗います。履いてた靴は捨てられたら捨てます。捨てられなかったら洗って外に干します。着替えた洋服はすぐに洗濯機に入れて洗います。

そして、自分はシャワーに直行🚿


そうして、やっと猫さん達に触れます。


前回はタヌキさんに点滴した事を動物園の方にお話したら、「野生動物に慣れててご理解がある方が保護してくれると助かります」と言われましたが、そんなにタヌキ慣れてませんけど!?


猫ボランティアなのでタヌキボランティアではないんですよ〜😭

疥癬こだぬきさん。

頑張って生きていると良いな流れ星

ご支援のお願い

保護猫さん達の医療費に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。

みずほ銀行
店番: 662 菊名出張所
普通 : 2402418
コバヤシナミコ

または
口座名称 : ゆうちょ銀行
記号 : 10980
番号 : 31116261
コバヤシナミコ

↓保護猫さんたちの大好物です。ラブラブ

ご支援していただけたら嬉しいです。


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

コメントを残す