金. 4月 19th, 2024
多頭崩壊から来た猫さん。
50匹以上いた中で
レスキュー入った時に唯一ゴハンを食べなかった猫さんです。
とにかく口の中が酷くて
真っ赤で腫れ上がってました。
口内炎の猫さんは見たことあるけど
ここまでヒドイのは初めてアセアセ
ヨダレも流しっぱなし、
炎症から時々鼻血も出たりしてた。

牙以外の全部の歯を抜いたけど
ヨダレも口の中も鼻血も変わらずもやもや

※食べられない症状が出る前に
歯を抜くと、その後症状が出たりしなくて
日常生活に問題がなくなる事が
多い印象があります。
ステロイド内服したけど
減量するとすぐに食べなくなってしまう。
ヨダレが多い時はゼコゼコして
誤嚥性肺炎みたいになる。
獣医さんと相談して
症状見ながら
自宅でステロイドの量や間隔を
調整することになりました。
ステロイドはなるべく少ない量でいきたい。
しかし食べなくなったら意味がない。
試行錯誤で間隔と量を調整〜。
1回1/2錠までは減らしても大丈夫、
1日おきにするとダメだった、
1/4錠までは減らせそうかな?
ゆっくり薬を減らしていかないとすぐに逆戻りするなぁ。
ゼコゼコしたら抗生剤使いつつ、
ステロイド少し増やして調整。
※獣医さんには報告してキチンと指示をもらってます。

長きにわたる試行錯誤の末、、、
すごくキレイなお顔ですハート
ウチに来てから一番キレイなお顔かもラブラブ
毎日出てたヨダレと目ヤニ、時々鼻血も
最近やっと止まってきましたキラキラ
ステロイドも1/2〜1/4錠に減らせてきたキラキラ
めちゃくちゃ人馴れしているとても良い子です。
お薬で口の中が安定すれば
ずっとのおうちを探したいなぁと思ってます。


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply