金. 4月 26th, 2024

世の中人馴れしてる猫さんばかりでは

ありません真顔

噛みつく、引っ掻く、

猫キックするけど

どうしても強制給餌が

必要な時があります真顔

痩せすぎていると食べる力もないので食べさせないといけない、とか

肝リピドーシスになってる、とか

理由は様々。

↓飛びかかり猫のレモンちゃん。

FIP疑いで食欲ない頃

私は確実に薬を飲ませたり、

食べて欲しいので

小さめの注射器を使います。

長革手袋は必須です🧤

右手は手袋をしていないので

手を噛まれないように全集中。


こぼれたエサは暴れた時に体が餌まみれになるので、こまめに床を拭きます。

エサはなるべく喉の奥1/3位のところに入れます。口の手前〜真ん中に入れると吐き出します。



猫さんは壁際にいるよう、

できればケージ内でやりたい。

あげてる時は優しく声かけながら。

飛びかかってきたら

革手袋をしてる腕で防御します。

昔は洗濯ネットに入れて

あげてたんですが

猫さんのストレスがすごくてやめました。

元気がない時にやるので

襲われることは少ないと思います

皆無ではありませんが滝汗

Amazonほしい物リストリンクwww.amazon.jp


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply