木. 6月 20th, 2024

とある地域。

オス猫さんがいると聞き捕獲開始。

餌やりさんも良い方で協力的でとてもスムーズに確保(⌒▽⌒)

よくよく話を聞くと、ある日母猫と子猫3匹が現れた。

その時に相談に乗ってくれたボランティアさんは母猫しか避妊手術しなかった、と。

え?はい?子猫3匹はどーした⁇

1匹は飼い猫に、1匹は子猫の時にいなくなり、1匹は今回捕まえたこの猫さん

ちょ、ちょい待て。

なんで子猫を一緒に捕獲しないの?

小さかったから保護しても良かったくらいだけど⁇

その時のボランティアさん、、、、

TNRはオスもメスも子猫も一斉にするのが超基本です。

昔はオスは手術しなくて良い、なんて言ってた時代もありましたが、、、都市伝説の類です。

オス猫は去勢手術するとあんなに臭かったおシッコが臭わなくなります。

ケンカしなくなるので鳴き声がしなくなります。穏やかになるのです。

一気にご近所の苦情は減ります。

捕獲するなら全頭が基本です‼︎

しかし数年前の話らしい。

その頃は私はもうこの活動してたなぁ。

私だったら全頭捕獲で子猫は保護してたなぁ。

保護してたら、この子もいなくなったきょうだい猫さんも、今頃は野良猫ではなく家猫になってたんだろうな、、、

ご支援のお願い

常時保護猫が多数います。傷病猫もいます、、お願いばかりで申し訳ありませんがご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply