水. 2月 28th, 2024

腹腔内出血

内臓のどこがが傷ついて血が出てる状態です

交通事故やガンの破裂など原因は様々です

腹腔内出血が起こると突然ぐったりして病院に運ばれてくる事がほとんどです。

おとちゃんは元気でたくさん食べています。

慢性腎不全なので体重も定期的に測っています。

受診する2日前に体重が200g減った。

腎不全が進んで補液量が足りなくなると体重が減ってくる事がある。

しかし、ふと上から見て違和感が、、、

あれ?腎不全ってこんなフォルムで痩せてくるっけ?

よく食べる、行動も変わりない。

でも何かが違う、、、受診〜🚑

採血してもらうとすごい貧血と黄疸、肝臓が悪い

 貧血は腎不全かも知れないけど、肝臓が悪いのはなんで⁇

喉の甲状腺を触ってもらうけど腫れてないから甲状腺機能亢進症じゃない

ゴハン食べてるから肝リピドーシスじゃない。

お腹のエコーとレントゲンを獣医さんに頼むと、多めの腹水が溜まってる事がわかった。

は?腹水?

ますます原因が分からない。

腹腔穿刺と言ってお腹に針を刺して腹水を抜いて検査する事に。

血性腹水じゃないといいな、、、

腹水に血が混じっているとほぼガンなのです。

その時は私も獣医さんもそれくらいしか思ってなかった。

ご支援のお願い

常時保護猫が多数います。傷病猫もいます、、お願いばかりで申し訳ありませんがご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

コメントを残す