月. 7月 22nd, 2024

 採血やその他の検査データの変化はタイムラグがあってから出るものです。

数分〜数時間のタイムラグがあります。

検査データに出る前に受診すると「何となくおかしい」しか獣医さんに説明できない事がある

フラン君の脳梗塞もしくは脳腫瘍がそうだった。症状的にも普通はてんかん

でも、なんだか心がザワザワした。

ビビちゃんは入院の前日の夕方に様子がおかしくて受診してる。

検査したけど異常はなくその日は家に帰りました

翌朝ほぼショック状態で緊急入院。

慢性腎不全のたくろう君は昨年12月末に何となくおかしくて受診してる。

11月末の採血で腎臓値は変わってないし様子見ましょうと獣医さんに言われ採血しませんでした。

今思えば無理言って採血して貰えば良かった。

年明けに「やっぱりおかしいんだけど、、」で即受診。採血したらナトリウム値が致死レベルまで上がってた。

RRS=Rapid Response Systemというのがあります

突然に心停止する8時間前には何か前兆がある、その時に処置や介入すれば助かる率が上がるので早くみんなで動ける様にするシステムです。

そして最近はそれより前の段階「何か変」という感じは注目されつつあり

「『いつもと違う』と感じ、思わず行う行為は実践の知なのか」という難しそうな本も出版されています。

でもいくら早く気がついても動物病院は設備や料金、専門性の壁がある、、何となく気がついてもなにもできない事がある。

おと姫。

良く食べて、元気あります。

慢性腎不全と気がつかないくらい元気です。

普通なら受診しない状態。

でも「なんかおかしいんだけど⁇」と思って受診しました。

まさかの腹腔内出血

獣医さんもまったくの予想外

肝臓から出血してると思わないくらい元気なのです

ご支援のお願い

常時保護猫が多数います。傷病猫もいます、、お願いばかりで申し訳ありませんがご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply