火. 5月 28th, 2024

フラン君、最近水道の所にきて水飲みたがるなぁ、、、

猫さんが水道から直接水を飲む映像があるけど、私は「カワイイ」と思わなくて「慢性腎不全じゃないの?」と思ってしまう。歴代の腎不全の猫さんがそうだった。

慢性腎不全。人の場合はおシッコが出なくなる。

猫は老廃物を出そうとして、逆におしっこが多くなる、飲むだけじゃ足りなくて脱水になります。

だから点滴をして水分補給する必要があります。

日曜日:夜、フラン君、水飲みたがるなぁ、体重測ってみよう。たくさん食べるのに体重減ってる!脱水は軽い。受診だ!

月曜日:受診し採血。クレアチノン1.7 腎不全ステージ2 で補液がスタート。2週間後に再診の予定。

夜に補液してから水道からお水を欲しがらなくなった。

でも食べるけどいつもの勢いがない。目やにで始めたし風邪かな?抗生剤開始。

いつも私の後をつけてくるのにこないなぁ

木曜日:少し活気戻ったかな。体重は受診の時と変わらない。でも腎不全にしては補液してるのにおシッコの量が少ないなぁ。

土曜日:いつも行かない角にいる。ゴハンはいつもの量を食べてる。明日受診しよう。

日曜日:朝ごはん食べたら全身性の痙攣起こした。午前中に受診。採血は血糖値、アンモニア、貧血、肝臓の値、全て正常。腎臓も変わってない。ただカリウムが低いからゴハンが足りてないかもと。

獣医さんは、てんかんかな、と。

採血も何もないし、麻痺もない。痙攣の後もケロっとしてる。

今までてんかんの猫さんも見てきたし、そうだと思う。

でも何か引っかかる。

何がとは言えないけど。

診察後はいつもは結果聞くと「分かりました〜」とサッサと診察室出ていく私。

でもこの日は下向いてしばらく考え込んでしまった。

獣医さんに他の可能性があることも説明を受け診察終了。この他の可能性って脳腫瘍、脳梗塞、脳腫瘍など。普通は確率は低いけど。

うーん。

一回家帰ってフラン君にゴハンあげたらセカンドオピニオンのいつもの病院に行こう。

そしてゴハン後にまた痙攣を起こした。

すぐさま病院へ。

ご支援のお願い

お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply