日. 4月 14th, 2024

甲状腺機能亢進症と診断されたハナさん

この時すでに喉の甲状腺は腫れていました。ずっと定期的に受診してた。

最初は良かったけど10歳くらいからお薬の調整が難しくなった。

採血の値が高いからちょっと薬を増やすと下がりすぎる。元に戻すと高くなりすぎる。

内服して少し食欲は落ち着いたけど体重減少は進む。

その時通っていた獣医さんも首を傾げて、「こんなに難しい甲状腺機能亢進症は初めて」と言う。

喉の腫れも大きくなってる気がするけど、毎回触ってる獣医さんは、「大きさは問題ないし様子見ましょう」と。

え、調べないの?

猫と人だと病態生理と言って、若干病気の成り立ちや症状、治療が違う事がしばしばある。

少し疑問だったけど定期受診もしてるしそのまま過ごした。

猫の甲状腺のできものは98〜99%は良性、1〜2%は悪性

多分この頃にはハナさんは確率が低い1〜2%の悪性腫瘍いわゆるガンになっていたと思います。

ご支援のお願い

お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply