日. 7月 21st, 2024

コクシジウムUMAくん 虫です。


一般的なスポットタイプの駆虫薬では効きません。

専用のお薬「プロコックス」を飲ませます。(お値段お高め😅)


今回は複数匹にあげるので、薬は瓶買いです。


まず、体重測定です。

体重によって薬の量がだいぶ変わってきます。



準備です。

薬は注射器で吸って準備します。

何匹かに飲ませる時は、間違えないように、量や名前を付箋に書いておきます。

注射器に針をつけずに、お薬を注射器で吸い上げます。

そしてチュールと混ぜます。


なぜなら、この薬は超めちゃくちゃ苦いからですガーン


薬だけだと、大抵、口をペッペして泡を出します

そうすると、体に入るお薬の量が減ってしまい、ちゃんと駆虫できません。

準備完了〜

食べてもらいます。


完食爆笑

今回、楽勝〜グッ


これで食べなかった場合は、注射器で直接口に入れます。その時もチュールなどに混ぜた方が良いです


そうしないと、床や壁に猫が薬をぺっぺして飛ばして、周囲が大惨事になりお掃除が大変ですえー


コクシジウムが落ちても落ちなくても、1週間後に、また同じように飲んでもらいます。


さて、これから毎日のトイレ洗いと猫砂の交換の闘い(?)が始まりますプンプン

ご支援のお願い

保護猫さん達の医療費に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。

みずほ銀行
店番: 662 菊名出張所
普通 : 2402418
コバヤシナミコ

または
口座名称 : ゆうちょ銀行
記号 : 10980
番号 : 31116261
コバヤシナミコ

↓保護猫さんたちの大好物です。ラブラブ

ご支援していただけたら嬉しいです。


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply