金. 6月 14th, 2024

原因不明の貧血と血小板減少で、輸血して、奇跡の生還を果たしたビビちゃんキラキラ


ステロイドを飲んでるためか、よく食べるので、具合が悪くなる前より太ってきたタラー

↑シャンプーされて不機嫌ビビちゃんタラー

角膜潰瘍も治り絶好調〜キラキラ

先日の採血は、ほぼ全て正常爆笑

ビビちゃんの場合、なんらかの原因で血小板が少なくなり、血が止まりにくくなっていました。

さらに赤血球も壊されて貧血になっていました。


ステロイドの内服が効いているということは、、、


診断は、エバンス症候群、もしくは免疫介在性溶血性貧血。

何かの異常で、自分の免疫が、自分自身の細胞を壊してしまう病気。


自分の免疫が赤血球だけ壊す場合、免疫介在性溶血性性貧血でひどい貧血になります。

赤血球と血小板の両方を壊してしまうのがエバンス症候群。これは体のあらゆる場所から出血しやすくなるのと貧血。


ビビちゃんの場合は下血しました。

多分、ビビちゃんはエバンス症候群ではないか?と。


ずっとステロイドもしくは免疫抑制剤を飲まないといけません。


長生きはあまりできない病気だけど、、、ビビちゃんは今日もたくさん食べて元気ですニコニコ

=”” style=”background-color:transparent;font-size:16px;line-height:1.4;min-height:22px;word-break:break-word;text-align:center”>

ご支援のお願い

保護猫さん達の医療費に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。

みずほ銀行
店番: 662 菊名出張所
普通 : 2402418
コバヤシナミコ

または
口座名称 : ゆうちょ銀行
記号 : 10980
番号 : 31116261
コバヤシナミコ

↓保護猫さんたちの大好物です。ラブラブ

ご支援していただけたら嬉しいです。


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply