日. 7月 21st, 2024

歯肉炎のシロちゃん

今回受診し、右側の歯茎の一部が出っ張っています。

見た目からするとガンではないとは思うけど、、、確定はできない。

もしはっきりと診断するには全身麻酔をして出っ張りを切り取って検査するしかない。

さて、出っ張りをとってガンだった場合、、、

完治させる治療法はたったひとつ。

下アゴを全部取ること。

アゴをとると自分でごはんを食べられないので管をつかっての強制給餌。しかももしガンだったら、もともとそんなに長くは生きられません。

うーん

ハイじいにゃんも、ちゃと君も顎のガンでした。

2匹ともアゴを取る手術はしませんでした。

シロちゃんは出っ張りを切り取る手術はしないことを選択しました。もちろん下顎もとりません。

大きくならないか、見た目に変化はないかを観察することに決めました。

ステロイドはすでに飲んでる。じゃあ、抗炎症剤を追加してみよう、ということで自分で食べるまではお薬あげつつ、強制給餌し、補液します。

強制給餌して4日目にやっとうんちがでました。

1週間で自分で食べられるようになった!

補液も終了〜💉

ウェットフードはしみるみたいでシーバのドライフードを食べてます😄

なんにせよ食べてくれるのが一番ですね😄

★幸せ通信とご支援感謝の専用ブログ▶️https://ameblo.jp/kumichie3/

ご支援のお願い

常時保護猫が多数います。傷病猫もいます、、お願いばかりで申し訳ありませんがご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply