水. 2月 28th, 2024

先日、フラン君の事を獣医さんに報告してきました。

脳梗塞か脳腫瘍だったフラン君。

オヤジ座りです😓

CTやMRIしてないのでわからないですが、急だったから脳梗塞だったかもしれないですね、と獣医さん。

脳梗塞

脳の血管が詰まってしまい、血が行かなくなった部分の脳細胞が死んでしまう病気です。

詰まった血管が細い場所なら死んでしまう細胞は少ないので致命傷にはならないことがあります。

太くて大きな血管が詰まった場合は細胞が死んでしまう範囲が広過ぎて致命傷となります。

致命傷だったフラン君、、。

死んでしまった細胞はむくみます。

むくんでくると硬い頭蓋骨で覆われてるので膨らんだ脳は逃げ場がなくなります。

どんどん圧迫されてくると脳が骨に押される形となって麻痺などが出てきます。呼吸を調整する部分も圧迫されて息が止まることもあります。

痙攣の見た目はビックリしてしまうけど治るとケロッとしてるし、薬もあるしそんなに怖くはないのですが、怖いのはその後に脳が多少なりともしばらくの間浮腫むことです。

痙攣を短時間に何回も繰り返し起こしていたフラン君。

黒目が右と左で大きさが違って意識がほぼなければ脳がどこかで圧迫されてる。

脳細胞が死んでしまった部分+痙攣の頻発の両方で、脳がかなりむくんでしまって、呼吸を司る部分を圧迫してしまったのだと思っています。

こうなるともう治療法はないのです。

 なぜ脳梗塞になってしまったのか、、。

分からない。

実は交通事故以外で突然看取ることになってしまったのは初めてなのです。

お別れの時間が3-4時間しかなかったから心の準備もできないまま。

もう少しお別れする時間が欲しかったな。

ご支援のお願い

常時保護猫が多数います。傷病猫もいます、、お願いばかりで申し訳ありませんがご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

コメントを残す