火. 4月 30th, 2024

我が家の猫さんのクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳にならない時から歯肉は赤め。様子を見てました。

今年7歳

食欲はある。しかしか元気がない。

いつもはしつこいくらい人に寄ってくるのに、、、

膀胱炎や尿路結石の体質なのでおしっこか?触ってみる、、、膀胱におしっこ溜まってないなぁ。

水もそんなに飲まないなぁ。おしっこも多くないし

鼻水も咳もない

口は見せてくれないなぁ、、、うーむ

受診〜🚑

いつもは大人しく診察させてくれるけど診察台で大暴れ💦あれれ、やっぱり具合が悪いんだ。

歯肉が真っ赤で腫れてる。こりゃ痛いわ。よく食べてたね(-。-;

猫さんは原因が分からず具合が悪い時は膵炎も疑わないといけないのですが、猫の膵炎の診断って難しいらしい。採血の値がが多少高くてもそうじゃない時もあるらしい、、

膵炎の採血の膵リパーゼは結果が出るまで2-3日かかるのです。一緒に採血すると他の結果も2-3日かかっちゃう、、。うーむ

膵炎の猫さんは診たことありますが、結局強制給餌と補液しかないんですよね、あと吐き気どめと痛み止め。

うーむ。

「院内で一般の採血してください。他の事が原因だったら3日待つの嫌なので。膵炎の外部への採血は今回とらないです」と言うことで採血。炎症が少し高いけど特に問題なし。

膵炎も疑いつつ歯肉炎の抗生剤と痛み止めを飲ませる事にしました。これで効かなかったら膵炎かな。

あらら、1日で薬が効いたよ(・・;)

膵炎じゃないわ。

もう少し痛みが落ち着いたら全抜歯だ〜(;´д`)

そしておこぼれのチュールを待つタイガー君(・・;)

分かった、そんなに見ないでもあげるってば(・・;)

ご支援のお願い

お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply