木. 6月 20th, 2024

エバンス症候群。

難病でしかも珍しい。この病気になる猫さんの方が少ない。ほぼいないかもしれない。

これはビビちゃんの病気でした。

ビビちゃんは病気のオンパレード😓

原因不明な採血の炎症反応、痙攣、エバンス症候群、門脈シャント、床ずれ、皮膚潰瘍、FIP疑い、歯肉炎で抜歯、、、、、

ウチには1年と7ヶ月しかいなかったけれど、とにかく今までで1番病院に行った猫さんです。

それぞれの病気で3つの動物病院に行きましたが、とにかく「難しい」とどこでも獣医さんに言われました。それだけ予測不能な事ばかりでした。

本猫のビビちゃんはめっちゃ可愛かったけど💕

ざっくりとエバンス症候群とは

原因不明で自分の免疫が突然赤血球を壊します。

さらに原因不明の血小板の破壊が始まる病気。症状はひどい貧血、血が止まらない、息切れなど。

ほとんどが犬なので猫は珍しく、死亡率は30%

ビビちゃんは貧血で倒れる前は元気でした。

倒れる5日前に血便。嫌な色なのでその日のうちに受診。

赤色じゃなくて暗赤色。

これ嫌ーな色なんですよね。

しかし整腸剤を処方され帰宅。

食欲はあったけどいつもに比べて少し落ちたかな?くらいでした。

気になったから毎日脈拍は測ってました。前日の夜21:00に安静時の脈は120回/分、若干早めだけど一応は正常範囲内。

でも歯肉が白いなぁ、明日受診しようと思って寝ました。

翌日なぜか早めに目が覚めて時刻は4:30。

ビビちゃんがグッタリしてるところ発見。意識はあった。

高速道路をすっ飛ばして🔰夜間救急病院へ🚗

獣医さん「どこにも出血はないし原因は分からないけど、ひどい貧血だから今日輸血しないと死にます」と言われました。

輸血して急死に一生を得て、その後はステロイドを飲んでなんとか貧血を抑え込んでました。

ステロイド効かなかったら免疫抑制剤を飲まねばならんしなぁ〜と思ってました。

結局ビビちゃんは違う病気で亡くなってしまったけど、、、

1年7カ月で3つの病院にかかり、病院の受付で「あ、また来た」みたいな顔をされましたね😓

大変だったけど辛いと思ったことは最期の最後までなかった。

ビビちゃん可愛かったしね〜。会えて良かったです(^^)

あー、またビビちゃんに会いたいなぁ☺️

ご支援のお願い

保護猫の頭数が増えていて物品等不足しています。お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply