木. 6月 20th, 2024

慢性腎不全。多いです

猫さんは口と腎臓が弱い。

猫ボランティアしてからずっと腎不全の猫さんを看て来ました。いなかった期間はない。今も2匹います。

この4年半で何匹の腎不全の猫を看取って来たんだろう。10匹以上は看取った、20匹くらいかも知れない。

内服薬のラプロス、セミントラ、リン吸着剤、鉄剤、ネスプ注射、大量輸液療法、、毎月定期受診にも通ってた事もありました。

多分、獣医師の論文で良いと言われてるものは全てやったと思います。

そして思ったこと。

ステージ4になったら腎不全では受診しない、ネスプも内服薬も効かないからしない。受診して採血結果は変わらなかったのに、その3日後に腎不全が急激に悪化し痙攣を起こした猫さんがいました。多分受診のストレスで悪化したのだったと思ってます。

ステージ3以上になったら薬は効かないから飲ませない

補液は毎日やるけど100〜200mlの間の量

食べないしおシッコが少ないからって補液の量は増やさない。呼吸が苦しくなって心不全になるから。

強制給餌は猫さんが食べたい時はやるし、食べたくない時はしない。

ステージ3以上は好きなものを食べさせる。腎臓食をあげてた事もあるけど、あんまり検査結果は変わらない。だったら好きなものを食べさせたい

これで最期の最後に痙攣も起こさずに、むくみもせず、息も苦しくならず、前日まで自分でゴハンを食べて、歩いてトイレに行って、好きな所に行って、抱っこするとゴロゴロと言って人に最後のあいさつをしてくれた、、、そして一番穏やかに最期の最後を迎えられた猫さんがほとんどだった。

延命を1日だけするくらいなら、もっと猫さんの生活の質を大切にしたいと思っています。

ご支援のお願い

保護猫の頭数が増えていて物品等不足しています。お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みずほ銀行 店番: 662 菊名出張所 普通 : 2402418 コバヤシナミコ

または

口座名称 : ゆうちょ銀行 記号 : 10980 番号 : 31116261 コバヤシナミコ

Amazon欲しいものリストです。よろしくお願いします

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1EXRZTRU97E7X?ref_=wl_share

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply