火. 4月 23rd, 2024

4年前の今日、初の捕獲に挑戦していました。

母猫と子猫4匹。

まず子猫2匹いっぺんに捕獲した。

里親様が見つかり家猫になった。

残りの子猫と母猫はなかなか捕獲出来なかった。

自分の中で半ば諦め、

「忙しいし」「雨だし」と何かと

理由をつけて捕獲しなかった。

2ヶ月後のある朝、出勤途中で

子猫が道端に倒れているのを発見した。

足は違う方向に向き、鼻血を出して

すでに冷たかった。

泣きながら抱っこして家に連れて帰った。

母猫は姿を消した。

最初の捕獲から4ヶ月経った頃、

残りの子猫1匹が捕獲できた。

もう大きくなっていて人馴れも全くしていない。エサやりさんはいるのでリリースした。

きょうだい4匹で全く猫生が違ってしまった。

あの時、諦めて捕獲に行かなかった事を

今でもすごく後悔している。

餌場に来てくれるこの子を見ると

申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply