金. 5月 31st, 2024

下顎が骨髄炎か癌と言われたハイじいニャン

採血は、貧血、低カリウム血症、血小板減少、、、とりあえず抗生剤は続けましょうと言われて帰宅、、、うーむ😐

受診後チュール舐めてくれたけど、、その後は全く食欲なし。

うーん

と思ってたら夜中に下血した‼︎

ウンチも混じらず、ほんとーに血だけ出た。

部屋中に血のにおいがする。

かかりつけ病院は輸血も内視鏡もできない。

以前ビビちゃんが通っていた輸血も内視鏡もできる病院へGO〜🚑

受診結果は、、、

下顎は癌ですね、熱は腫瘍熱です

※腫瘍熱:がん細胞自体から出される物質や細胞などから発熱して、感染症の熱と違い、寒気や脈が速くなるといった事は出ないです。

採血結果は、体の中で血液は作られているけど、貧血なのでどこからか出血はしてます。

下血も1回だけでぐったりしてないので薬で様子見ましょう

カリウムが低いので食事量を増やして下さい

脱水で口の中がネバネバしてるので誤嚥しやすいので給餌の前に口の中を少し潤してから給餌して下さい

脱水なので補液の量を増やして下さい

下痢は抗生剤のせいかもしれないのでやめましょう、代わりに2週間効く抗生剤の注射をします。

と言われました。

癌の熱に対してはステロイド、下血は止血剤、貧血は鉄剤、低カリウム血症にはカリウムのお薬が出されて帰宅。

癌かぁ、、、うーん😢

給餌前はご支援でいただいたミルクを飲ませて、口の中のネバネバを無くしてから給餌したらよく食べてくれました(^^)

しかし、上からも下からも血がでるけど、ぐったりしないハイじいニャン、すごいぞ😭

By nekosamasama

神奈川県で個人で地道にTNR、保護の猫ボランティアしてます。 なぜか高確率で具合の悪い猫さんに会います。治る見込みのない病気の猫さんや高齢猫さんが最期は家で穏やかに過ごせるようにしていきたいと思い活動中。常に里親様募集中です。

Leave a Reply